看護師の心霊体験…病院ってやっぱり幽霊出るの?看護婦さんは怖くないの?

看護師はなにかしら心霊体験してる人が多いように思えますが実際はどうなんでしょうか?

今回は看護師は本当に幽霊が見える人が多いのか調べてみました。

看護師さんってよく幽霊を見るって本当ですか?

よくドラマなんかで、看護師は仕事柄オバケや怪奇現象なんか日常茶飯事、なんて言われていますがそれって本当なんですか?
知りたいです

ネットの回答

私の友達のお母さんが看護士さんだけど、見たことあるって言ってた。 
子育てが落ち着き、復帰したての頃。 
ある病室の窓際に毎日、ずーとっ座ってるおばあちゃんがいて、不思議に思って先輩看護士さんに聞いたら 
『あぁ…〇〇さんね。もう亡くなって半年になるけど、ずっとあそこにいるのよねー』って言われて、初めて幽霊だと知ったって言ってた。かなりハッキリと見えていたらしい。


何十人と見送って、夜中に自分と亡くなった患者さんで 
エレベータに乗ったこともありますが1度も見たことありません 

金縛りにあったことは2,3度ありますが 
あれは激務による疲労のせいです


手術室を掃除する仕事の人から聞いたんだけれど(その人自身が霊感強め) 
手術室のモニター見てるとウヨウヨ見えると。 
それで仕事辞めたらしい。


看護師の友達は何かしら経験してる 
精神科に配属されたのがきっかけで強く霊感付いて修行したって人までいる


深夜に空き部屋から 
ナースコールが鳴ったことは何度かあった
配線のトラブルだろうと話したけど

ナースコール

10年目だけど空室からナースコールとかエレベーターが勝手に動くとかは数回経験ある。 
あと長期入院の患者さんがいて、その人は認知症でナースコールも使ってないけど最近弟さんが亡くなったとき四九日まで毎日その人の部屋からコールあった


10年働いてるけどみたことない 
感じたことも無い(笑)


霊感ないけど夜中巡視してたら真後ろでカーテン閉める音がした(その部屋の患者さんはみんな寝たきり)ことと、目の前を青い光が走ったことはある。 
でも個室を開けた瞬間に床を這ってた患者さんを見つけた時が一番怖かった。


幽霊はないけど亡くなるのが近い人はなんとなく分かるようになるって


↑身内に看護師二人いるけど、両方共に死が近い人は匂いがするって言ってた。 
検査受けに待合室で接した時に「あ…」って察するらしい。


おじいちゃんおばあちゃん術後患者 

「着物の女の子が泣いてたの」 

「男が立っていた」 

「首閉められた」 

全部認知症か術後せん妄。 


ラウンド中に相方のナースが窓に後頭部をぶつけて、何してるの⁇と驚いたら窓の外から髪を引っ張られたと言ってた。 

本当に不自然にぶつけてて。 

そこは9階で窓の外には誰もいなかった。 

その部屋は患者が良く急変する部屋。 

人がいないのに、たまにナースコールも鳴ってた。


怖くない話もあります。 
これは私ではなく、同僚の体験です。 
小児科病棟でいつも遊んでる女の子の霊がいるそうです。 
無害なので見えてもスルーしていたそうです。 
ある日その子が、手招きして誘導してきたそうです。 
いつもと違うので、後についていったら誘導された病室の子供が急変していたそうです。 
その子は発見が早くて命が助かりました。


↑そういう霊なら大歓迎だね!むやみやたらにナースコールしてくるのとえらい違いだ!


夜中に徘徊して、空室の病室でうずくまってる認知症の患者の方が怖いわ。幽霊なんて見たことない。


私は見たことないけど、先輩で「あそこに〇〇さん(亡くなった患者さん)が立ってる」とか言ってたよ。 
ヒステリーな方だったので、事実かどうかはわからない。 

また、霊感がある看護師と夜勤やると見えると言ってた先輩もいた


介護の友達の方が良くあるって聞く 
でも、忙しいし見たところで特に気にしなくなるって言ってた


重症部屋には常に飛んでるよ、 
患者さんが教えてくれるから。「あそこに三人並んでる」とかね。


見た事無いけど音は聞くよ。深夜廊下をパタパタ走る音とか誰もいない部屋からナースコールとかピッチが勝手に鳴ってたりとか。でも夜勤も忙しくて相手にしてられないから無視してる。 
急性期病棟でも空きベッドからしつこくナースコール来て深夜に入院、処置とバタバタしてた所だったので頭に来たナースが「今忙しいんだからいい加減にしてよ!」とコールを取って怒鳴ったら静かになった事もある。 
幽霊より生きてる人間の方が余程怖いよ、いきなり倒れたり吐血したりルート自己抜去したり抑制してたのにその辺歩いてるとか。 


私は同期の子が部屋まわりで、少しカーテン開いていたから閉めようとしたら、でっかい目が 
っての聞いた 
でも、独り立ち夜勤での部屋まわりで精神的なものからきた脳の錯覚と先輩に言われた 

看護師以外の医療従事者も体験してる人の話聞くけど職員数からみて圧倒的に体験してる人のが少ないのは確か 

そんなことより、脳障害でおかしな行動する、薬からの離脱で言動がって人のがよくみる 
後は、人身事故でのありえない手足の向き
こっちのがよっぽど恐ろしい


私の母が夜勤の時 
ちょうどエレベーターが閉まったので 
階段で二階に上がったら 
後に着いたエレベーターから 
誰も降りてこなかったと言ってた


看護師ではなく介護士ですが、そういう、覇気のない人が集まっている施設は確実にいますよ。 
私は霊感がないのに、仮眠中に「来る来る」って感覚があって、急に手がズシンと重くなったり、霊感のある職員同士で、悪寒のする場所の話で盛り上がってた。霊感ある人は持ち帰らないように、水晶のブレスレットをして身を守ってました。


↑介護士ですけど御守りとお清めの塩ポケットに入れて仕事してます。施設で何度か見たから。


高齢患者さんで「黒い服着た人がいる!」って叫びながら病室を出てくる人がいたのよ。 
認知症でふらついてるから危なっかしくて。 
ある日、車椅子で過ごしていた時に「黒服の人が!」って叫びながら自操。 
病棟から出ようとしてたのに急に静かになってしまい 
顔を見たら意識消失、顔面蒼白状態。 
横にしたらすぐに意識が戻って、そこ、そこに黒服の人が!って再び叫んでました。
数日後、(たぶん)黒服の人に連れて行かれてしまいました。 
あの時は驚いた。 


看護師さんではないけど、大きな病院勤務で、丑三つ時くらいに誰もいない部屋で作業してた。 
そしたら、いきなり機械がスイッチ入って大きな音で動き出してびっくりした事はある。 
自然とスイッチ入る系の機械じゃなく、100パーセント手動のものね。 
もちろん、誰もいない。 
霊感はゼロなので、特に他は異常なし。 
かなりブラックな職場で、毎日夜中まで残業も当たり前で疲れきってたし、ちょっと驚いただけで、淡々と作業を続けた自分の方が、今思うとこわい(笑) 
よっぽど疲れてたんだろうな、当事の私。


20年働いてるけど見たことないよー。


昔 
当日入院したことあって大人数部屋にひとりで入院したんだけど熱のせいで金縛りにあって、怖くなって起きてナースコールしたら 
あなたの部屋にはいきませんよ ふっふ 
ってナースがいってたの誤差動だと思われてたんかな、当時は夢の中だと思ってたけどあまりにもリアルで2回目ならしたらきてくれたけどw


私の父医師なんだけれど、病棟の上の方からシーツが落ちたとか 
当直の時に霊を見たとかは良く聞くらしい。 
けど、見る人感じる人が決まっていて自分は1度も感じた事は無いそうな。。 

病院なんて沢山の人が亡くなるし霊安室もあるしで 
出ない訳が無さそう。 

そして、うちの息子が生まれて間もない頃(里帰り中)は父が帰宅すると火がついたように泣いていた。 
それって、やっぱ誰かしら連れて帰ってきてたのかね。。。


19年目だけど、通用口で人が通ったら反応するセンサーが夜中に反応することがあるけど、見えないから怖いとは思わないな。


色々あるけど、信じてもらえないと思う。
こういった現象は、体験してみないと理解してもらえないから


「ここの仮眠室はよく眠れるよね!」って話したら「この部屋は怪奇現象のオンパレードだから他の人は使わない…」って言われた 
たぶん幽霊さんサイドも人を選んで出てる


看護師12年目 
脳外科・神経内科・救命センターと重症な人をたくさん看てきてお看取りもしてきたけど、私自身は何の霊感もありません。 

後輩でそういうのがわかる子がいたけど、『〇〇号室は幽霊がいる』とか言ってました。 

そういえば、前勤めていた病棟の亡くなる人が多い個室の四隅にいつのまにか盛り塩がされてたことがあったけど、最後まで誰がやったかわからずじまいでした…


この人と組むと、誰もいない浴室とか部屋からナースコールが鳴るとか、電気が急に付かなくなる経験はある。 
あと、その人と組んだときに、夜中に目が覚めた子供が天井指さして泣き叫ぶ場面に出くわしたな…。 
何か怖かった。 

でも自分自身は見たことないけど。


↑夜勤のパートナーが霊感あったら幽霊出るみたいな 
話は聞いたことがあります。


うちの病院は手術室などがでると言われてます。後輩が夜に手術室の休憩室で休んでいたら誰もいないのにストレッチャーで運ばれるような音がして怖かったといっていました。私自身は霊感がないのでさっぱりみたことがありません。


DQNが単車で事故って運ばれて(その後亡くなって) 
悪口言ってた看護師が同じ事故現場で事故って運ばれたのは知ってる


都内大学病院 
仮眠室は出る。ドクターもナースも体験している。


看護師ではないですが、病院でお昼頃、一瞬猛烈に眠気が来て壁から看護師さんの足が出てるのは見たことあります。 
看護師さんの足が消えたとともに猛烈な眠気は去って行きました。


精神科3年と療養5年目。 
精神科ではおかしな言動は日常茶飯事だったから何も思わなかったけど、療養に配属されてからは同じ部屋の同じベッド位置に入院した患者さんが必ず同じ場所を指差して「あの人は誰?」とか「カーテンから覗く人が居るから嫌だー」と言っては1ヶ月以内には亡くなるから、何か居るのかもしれないけど私は全然分からない。 
認知症だから妄想とかかもしれないけど、同じ部屋·同じベッド·同じ発言·1ヶ月以内に亡くなるだから何となく怖い。他の看護師も何も感じないし見えないと言うから真相は謎。 


見たことはないけど、個室に入院中の認知者の患者さんがいきなり1ヶ月前に同じ部屋で亡くなった人の名前を言い出した。 
知り合いなの?って聞いたら、そこに立ってる。って私の後ろ指差して言われて怖かった。


最初はえ?あれ?って思う事もあったけど、やってるうちに幽霊?イタズラ? もう何にも思わない。 
みんな否定も肯定もしてなかったなぁ~。

ただ、ずっと前に亡くなった看護部長が夜中に時々ラウンドしてて 滴下がズレてたりするとステーションに怖い顔して来るって言ってた人が数人いたよ。私はわからなかったけど。 

でも それ以上に転倒転落インシデントの方に気を使ってた。


姉は看護師。一度なんかあったらしいけど、あまりの忙しさに、死んだ奴のことまで知るか!とキレていたw。姉を見てると幽霊よりも白衣の天使なんていないと思い知らされるw


看護師14年してるけど、たぶんいるよ。うっかり見えたこともあるけど、不思議と怖さはない。患者の命預かって一晩中体力勝負してる最中でクソ忙しいのに、オバケに構う暇なんてないよ。そこにいるなら空き部屋からナースコール押してないで、手伝ってよと思ってる。


身内にドクターがいます。いますと言ってました。みなさん1週間ほどしたらいなくなると言っていました。 
彼が言うには多分ウロウロしても ベッドに遺体が無いから ああ死んだと納得していなくなると思うと言っていました。


妊娠中に不慮の事故でご主人をなくしてしまった産婦さんの分娩介助をしたことがあるけれど、もうすぐ産まれる、という時に分娩室の電気と無影灯が、普段からは有り得ない位明るく光って消えてを数回バチバチ繰り返したことはあった。 
お産に立ち会ったスタッフ数人も、一人で産みに来た産婦さんもそれを見た。 

それが、本当になくなったご主人の仕業かどうかは分からなかったけれども、産婦さんの気持ちが救われるならと「会いに来てくれたね」と、スタッフ皆でその時言った経験はある。 

ちゃんと遭遇、みたいなのは人生の半分以上この仕事をしていても無いけれど、生きてる人と同じで幽霊サイドも、怖い幽霊もいれば優しい幽霊もいるもかもとは思う。


幽霊は見たことないけど、ある病室に、そこに入った長期入院患者は死ぬという曰く付きのベッドがある。 
重症部屋でもないのに、そこに入ったらどんどん増悪して亡くなる。歴代の人の名前も言えるくらいに印象的なベッド。 
だから申し訳ないけど、短期以外の人がそこに入ったら、もう終わりだなって思ってる。


築150年の病棟、出るんだよねー 

現象って決まって何の前触れも精神的不安定も無い状況で起こるからね。 

夜2時ぐらいが出やすいってやっぱあるんかもね。 

夜勤交代で着替えて帰るとき、通りすがった更衣室で…… 

電気消している看護師の更衣室でボールを投げる音。 

正直何でこんなところで電気消してボール遊びなんて…… 
急にそんな音しても気持ちがついていかないから普通にその時は驚かない。 

しかし冷静になってからヤバイことに気がつく。 
幽霊かどうかはともかく電気消してんのにボール投げてキャッチできる時点で人外。
もしそれが人間だったとしても夜中の2時にボール遊びしだしてしまう精神崩壊気味の看護師の女が同じ職場にいる事が恐ろしすぎる。


夜中にエンゼルケアしていた時チリーンチリーンっておりんの音を聞いたことはある。 


↑霊感があるって後輩がまったく同じこと言ってた! 
死期が迫ってる患者さんもその音がして、自分の勤務で亡くなるなぁって分かるらしい。


看護師の友達がSNSに写メアップして、そのすぐ後に「さっきアップした写メに(霊が)写っちゃってた!消すね」と消すことがたまにある。霊感まったくない私は、その写メ見ても霊に気付いたことがない。彼女はいつもさらっと言うから、職業柄普段から見慣れてるのかな~って思ってた。


癌で亡くなった女性の患者さんが初七日に挨拶しにきてくれた 

自宅で寝ているときに1本指で背中押されて起こされて、うっすら眼を開けてみたら満面の笑みの亡くなった患者さんの顔が目の前に 
娘のように思っていてくれたのかな、当時20代の私に対していつも笑顔で優しかった 

幻かもしれないけど、最後に会いに来てくれたんだな~成仏してくれたんだなと今でも思っているよ 

外来勤務の時 早番で朝7時半ごろだったかしら 
同僚と処置の準備やらいろいろしてる時に
すぐ後ろから耳元に「おはようございます」と挨拶されこともあるわ 
早朝だし患者さんもいないし、同僚と2人で廊下も探したけど、患者さんらしき方はいなかったわ 
とても清々しい優しい男性の声で、少し嬉しかったな  

全然怖くなかったわ、このご時世、生きている人間のが怖いわよ


病棟勤務です。 
死期が近づいた患者さんの部屋の空気はよどんで重くなります。 
直接目に見えることはあまりありませんが、誰もいない場所や部屋で人の気配を感じること、足音やラップ音、何かが動いた時に動く空気の当たる感じは多々あります。 
ただ何度か、白い雲のような煙のような感じの歩いている足だけは見ました。 
初めての時は怖かったですが、今では日常のことなのであまり気になりません。 
死んでみないとわかりませんが、霊はそこら中にいるんだと思ってます。 


介護士ですが、入院中でいたずら好きの入所者さんが亡くなった時、居室にある自動えんぴつ削りに鉛筆がささってたのですが誰も触ってないのに、急にガーッガーッガーッ!!と鉛筆を引き抜くまで削れていました。又他の日は入院中の入所者さんが亡くなった日はチェアー浴の浴室で誰も座っていない使用していない浴用チェアーが誰も押してないのに前後に1m動いてピタリと止まりました。後から聞いたらその時間に亡くなったそうです。元気な頃はチェアー浴に入っておりお風呂好きな利用者さんでした。


https://girlschannel.net/topics/2369237/