女性しか経験することができない妊娠、出産。
結婚して子孫を残したくて出産を体験する女性がほとんどですがその痛みはどのくらいの痛みなのか気になりますよね。
よく”鼻からすいか”と例えますが実際のところはどんな感じだったのか体験談をまとめてみました。
出産の痛みを例えると?
よく鼻からスイカ!と言いますが
どれぐらい痛かったか自分なりに例えてください!
ネットでは…
♡No.1
私は間隔が不定期で出産する5時間くらい前から
声が出るくらい痛かったです。
トータル11時間かかりました。
例えて言うと
下痢のような痛み
↓
生理痛の重い痛み
↓
生理痛のかなり強い痛み
↓
下痢+生理痛+お腹の中を切られるような痛み
目も開けられないし深呼吸もできないか
↓
痛すぎて喉が切れそうなくらいのすごい声が出る
早く出さないと体が引き裂かれそうな痛み
わけのわからないまま
言われた通りに何回か踏ん張ったら
つるんと産まれました。
♡No.2
生理痛を酷くしたような痛みの陣痛が辛かった。
腰もかなり痛くて、主人にずっとさすってもらってました。
この苦しみを知っていても次の子が欲しくなるから不思議です♥️
♡No.3
お腹と腰を思いっきりぞうきん絞りされてるような感じ。
♡No.4
子宮が爆発するかと思った!
分娩台の上で、もうお腹切って!って何度も言った。
頭見えてきたよ!見てみる?って助産師さんに言われたけど、自分のソコがどうなってるのか怖くて見れなかった(^_^;)
でもニュルって出てきた瞬間痛みを忘れるから不思議。
命を産むってホント大変!
♡No.5
鼻からスイカ出した方が
まだマシだと思いました(´Д` )
♡No.6
生理痛の1万倍痛い感じ
痛すぎてずっと叫んでた。
♡No.7
陣痛はホンマに痛かった、、、
下痢の数千倍!!!!
いや数万倍かしら、、、
この痛さの波が来る時も
来た来た来た〜!!!って
わかるしね(;_;)
♡No.8
この世の終わりかと思うくらい痛い!!
頭のところのレバーを握る力、今思えば恐ろしい位の力が出てたと思う(笑)
痛さは、とにかく腰でした!
腰も痛いし下腹部もギューってなるし、ほんとに意味が分からなかった(笑)
♡No.9
産みの苦しみ半端じゃない。
なんかもう、行き場のない痛み。
しばらく思い出したくなかったけど、我が子の顔見て笑ってくれたり成長見てるうちに、また産みたいなーと思ってますー!
♡No.10
めっちゃくちゃ便秘で普段なら絶対諦めて次の催しが来るのを待つくらいのモノを痛みとの絶頂期の中で繰り返しいきみながら出そうとしてる感じ。終わりのない闘い。
私は微弱だったので100回は自分でいきんだww
しにかけた…
♡No.11
出産間近の陣痛のピークの時は、子宮が破裂するんじゃないかと思うような痛さでした。
出産の時は、最強にビッグなう○こが頭を出してるのにも関わらず、助産師さんにまだ出したら駄目!と言われます。
私は「すんません!もう無理です!あぁぁぁぁ」と一言添えておもっきり息みジュルンと出しました。
ジュルンの感覚は忘れられない位スッキリしました。
その後は「終わった。良かった。」の繰り返しです。
これから出産を控えてらっしゃる方々、辛くてももう産むしかしかありませんし、可愛い赤ちゃんに会うために頑張るしかありません!
本当に頑張って下さい!
安産祈願
♡No.12
お腹がもぎ取れそうな痛さだった。
初めてで、どこまで痛くなるかもわからず、
痛みが来たら、ただひたすら深くて長い呼吸をして痛みに耐えてた。
陣痛の合間はものすごい睡魔が来て、旦那に寄りかかって寝てた。夢も見てた。
そうしていると、また痛みが襲ってきて目覚めて痛みに耐える…という繰り返し。
内診で「10センチ開いてる!もう産まれるよ!」って先生が言ったときは、飛び上がるくらい嬉かった。
陣痛が痛いのであって、分娩は痛みは感じなかった。
でもまた産みたい。
♡No.13
ひどい下痢の時のお腹の痛みがこの世にはないくらいの下痢の痛みが訪れる感じ
あと腰は大型トラックで何度も容赦なく往復されてるような感じ。
痛すぎて失神すらできないし泣けない。
出てくる時なんて痛くもなんともない。
スッキリーって思った
そした後陣痛がひどすぎてもう一人産まれるのかと本気で思うほどで痛すぎて泣けた
産んだ後も痛いこと多いよね。
♡No.14
冗談抜きで陣痛MAXの時に体中を包丁で何度も刺されても
全く気付かないと思う。
腰にトラックが乗り上げて前後に行ったり来たりとか、
鉄球が腰にズドーンズドーンとひっきりなしにぶつかってきてる感じ。
妊娠をなかったことにしてほしいって思いながら
ひたすら深呼吸して耐えました・・・(涙)
♡No.15
陣痛は子宮を思いっきりぎゅうううーって握られたり絞られてるような感覚だった。いざ生む時は、陣痛から四日目で疲れからか陣痛が遠のいてしまい、助産師さんに今陣痛来てるよーって教えてもらっていきむ状態。だから出てくるのがリアルに分かった。熱々のボーリング球を股から出す感じ。
二人目は強い陣痛にかき消されて、出す痛みはなかった。
これから出産される方、呼吸法で痛みだいぶかわってくるので絶対した方がいいですよ★
♡No.16
とりあえず、当たり前のことができなくなる。
呼吸の仕方がわからなくなって、でも声も出せない状態だったから死ぬかと思った。
呼吸困難になって助産婦さんが気づいてくれて酸素マスク?してくれて助かった(°_°)
そのくらい大変。
まさに命がけですよ!
でも、根性無しの私が生めたから大丈夫!!!♪(v^_^)v
♡No.17
腰骨が痛かった(T_T)
もう、折って貰った方が楽になると思い
ずっと「腰骨折って!!」って 叫んでました。
でも 産まれたら痛みなんて忘れちゃいますよ
♡No.18
100匹の水牛が突進してきて背中を走っていく感じ。ズダダダダダダダダダダダーー!!って。
痛さのあまり今すぐ腹を切って出してくれ!!って頼んだなー。麻酔なしで切腹になるから今考えるとありえないけど。そんなことどーでも良いくらい今すぐお腹を裂いて出してもらいたかった。多分大丈夫だったと思う。それくらい痛い。
♡No.19
帝王切開が羨ましいって思う方もいるのかな。
私は自然分娩もしましたが、
帝王切開の術後の痛みが半端なくて、こっちの方がダメなやつだ!と思いました。
痛くて起き上がれず
産後スタスタ歩いてる自然分娩の人が羨ましかったです
♡No.20
私も陣痛の時が痛すぎて
出産の時は全然
痛くなんかなかった
私は急に陣痛から
出産になって
病院ついた時には
子宮口全開だったみたい
夜中病院着いた瞬間
自然と叫んじゃった
分娩台で生むの
最初我慢させられたくらい
急展開だった
本当に陣痛はヤバかった
♡No.21
後ろからダンプカーが何度も突っ込んで来る感じで腰から尾てい骨の辺りが砕けるかと思った。
お腹は今まで味わったことのないくらいのものすごい下痢なんだけどイキんでもなかなか出てこないかんじ。
とにかく陣痛が痛くて死ぬかと思ったけど、産まれて1ヶ月後に乳腺炎になり、おっぱいマッサージも痛かった。麻酔なしで針をおっぱいに何度も刺されてる感じ。
♡No.22
大げさではなく、皆様の書き込みに納得してます。やっぱり経験して初めて分かりました。
主人が陣痛来た時からビデオカメラで撮影しててくれてたので後から見返してみたら、私ほぼ白目で失神してました(笑)
陣痛が終わるとケロッとして喋ってたりするのに始まった瞬間黒目が変な方向に向いて焦点が合っていないとゆう….自分で見ても怖かったです。
陣痛くると頭ぐちゃぐちゃになるのでiPodで大好きなマキシマム ザ ホルモン聞いてリズムにのってました(笑)
陣痛中だけ物凄く性格悪くなって主人を罵倒していた….でも時間が経った今は、本当に産んでよかったなぁーって思います。この幸せがもらえるなら、あの痛みはまぁ仕方ないかなって思えます(笑)
♡No.23
陣痛は下痢の酷いバージョン。
出てきたあとは、本当にずっと便秘で苦しんでたのがめちゃめちゃスッキリ!みたいな(笑)
痛いというより、息が出来なくて苦しかったです(>_<)
そして舐めちゃいけないのが後陣痛…
♡No.24
出産が怖いって思ってる方、大丈夫ですよ!
案ずるより産むが易し‼︎
本当にこの言葉に尽きます。
カンガルーケアの時に胸に抱く我が子の重みと温かさを感じると、痛みなんて忘れちゃいます(^ω^)
出産よりも産んだ後の会陰の痛みとか、全身筋肉痛とか、排泄の恐怖とか…
そっちの方が辛いです(笑)
♡No.25
ギックリ腰になった瞬間にラジオ体操を無理矢理やる程度
これが一番的を得てると思う
♡No.26
大丈夫大丈夫、皆、終わったから大袈裟に言って武勇伝にしちゃってますけど、
ちゃんと乗り越えられますよ。
私は痛くなかったです。
無事に生まれるか、そればかり気になって痛みはあんまり覚えてないです。
実際は3900グラムの巨大児で、なかなか生まれず、出血多量で輸血までして意識も朦朧、「大変だったね」と先生にも言われましたが、痛みなんて、耐えられますよ。
陣痛では死にません。
陣痛は人間の痛みのうちで最高位じゃないですよ。
♡No.27
陣痛は腰が痛くなるタイプ、お腹が痛くなるタイプがあるらしいです。
私はお腹でした。
人生で一番痛いと思いました。
トラックにひかれた知人に、出産とどちらが痛いか聞いたことがあります。
断然トラックでひかれた方が痛かったそうです。
♡No.28
人によるかもしれないですが、私はノロウイルスにかかったときの腹痛の方が辛かったから、それと比べるとまだ陣痛の方が少しマシだったかも。ノロの腹痛は本当に痛くて、体がお腹のあたりから真っ二つに割れるかと思ったので…
陣痛は酷い下痢のときの腹痛に近かったです。人前でウ○コなんてしたことないから(いや、出てくるのはウ○コじゃなくて可愛い我が子なんだけど)、いきみ方も最初はなかなか掴めなかったなー。私は6時間で出産しました。
そんな子供も8か月になりました。
♡No.29
ドラマでは産む寸前で苦しそうにしているシーン多いが、実際は陣痛の最中の方がそんな感じになる。
私はそんな状態を30時間以上続いた。
陣痛開始から出産まで46時間半ぐらいだったから、夜勤して日勤、また夜勤して時短勤務をしているようなものだった。
♡No.30
両親学級で習いましたが、陣痛きたときの痛みはあかちゃんも感じてて、あかちゃんは全身を雑巾みたいに絞られるくらいの痛みを感じるそうです。なので、あかちゃんもその痛みの覚悟が決まったらでてくるそうです。
たまに陣痛遠のく方いると思いますが、それはあかちゃんがその痛みを感じてこわくて遠のくらしいです。
その話しを聞いてわたしは陣痛の時にひたすらあかちゃんの名前(出産のときに呼んであげれるように1ヶ月前以上から決めてました)を呼びながら、大丈夫だよ、大丈夫だから出てきてと叫びながら耐えてました。
あかちゃんも頑張ってるし、安心させてあげないとって思うと出産もがんばれますよ^ – ^
これからの方安産でありますように☆
引用元:http://girlschannel.net/topics/200694/
自分の意見のまとめ
例えはさまざまですが想像するだけでも凄く痛そうですよね。
人生で一番痛いくらいの痛さ、でもやはり生んだあとの喜びの方が大きいみたいですね。
みんな生んでるから女性ならきっと耐えられるはずです。
今は無痛分娩や帝王切開、水中分娩など普通分娩以外にもいろんな生み方があります。
呼吸を意識すれば痛みが和らぐみたいですので気を付けるといいでしょう。
コメントを残す