メルカリで売れない人必見!出品する商品の写真の撮り方や売り方のコツ

メルカリで商品が売れないのは出品してる写真が悪いのかもしれません。

今回は売れるようになる写真の撮り方や気をつけた方が良いことなどをまとめてみました。

メルカリに出品する時の写真のとりかた

どうやったらうまくとれますか? 
私はどうしても暗くなってしまいます。

ネットの回答

白い背景


スマホとか自分で影にならないように気をつけてます。 
近づきすぎると影になるからちょっと離れてズーム撮影します。 
あとは商品以外は写り込まないように、とか。


右斜め45度


昼間、窓の近くの自然光で撮るとか 


白い紙の上に置いたほうがいいかも


日に焼けた畳の上は最悪 

ハリガネハンガー、色付きプラスチックハンガーも


床は良くないよ><

メルカリの写真を撮る

Amazonで1000円くらいの照明器具かったよー! 
やっぱり売れ方が全然違います。出品して3~4日には完売状態!よく出品してるなら試してみる価値はあると思います。


極力、ダメージ部分はアップにして具体的に撮ってる。 


清潔感のある背景で撮る 
(何も置いてない机とか) 

たまに古い畳や散らかっている部屋が映りこんでいる写真あるけど、正直買う気なくす…


電気の下より自然光の中の方が反射もせず綺麗に写るよ! 
私は朝日より昼間の方が綺麗に撮りやすいのでこれからの時間が最適。 
あと、背景はなるべく綺麗な布を(テーブルクロスとか)敷いた上でとった方がいい。たまに畳やフローリングに直置きしてる人いるけど小さな埃が写り込んでるだけで購買意欲が削がれると思う。


小物を置きすぎると、それも同梱されてくると思い込む人もいるから注意ね! 
それが理由で普通評価つけられることもあるって聞いてびっくりした。


背景は白にする 
取り終えたらメルカリの機能で明るさを調整


だがしかし、床に置こうが畳に置こうが画像が暗かろうが売れてる人がいる。 
だいたいが格安だけど。


トルソー持ってる方うらやましい。 

ハンガーだと、型崩れしちゃって 
撮るのが大変です 泣


出来るだけ実物の色と同じになるように撮ってる! 

前に商品買ったら実物の色がだいぶ違くて、イメージとかけ離れて過ぎて幻滅した事ある。 
写真では「淡〜い色合い」なのが実物は「濃いー!!」 
みたいな。。。


服は単品じゃなかなか売れないからまとめ売りした方が売れるよー! 
1回1回送る送料考えたら、服の価格安くてもトントンだったり、下手したら高く売れる。


うまく撮るとは少し違うけど、私は買うこともあるから買う人にとって必要な情報を載せることにしてる 
例えばバッグを出品するなら、内側の傷や金具を撮影して傷の状態確認、あと縦横奥行きのサイズを測って持ち手の長さも大体でいいから記載。 
服だったら選択表示や素材が書かれたタグも撮影(綿100%で探してる人とかも結構いるから) 
化粧品だったら残量や購入時期を記載。 
ずっとこれしてると出品しても比較的早く売れるようになるよ!


昔メルカリトピで、アクセサリーの細かい部分が撮れなくて困っていたら、スマホ用の拡大レンズを教えてもらった。 
その節はありがとうございました。☺


100均で白のランチョンマット買って、小物はそれ敷いて撮ってる 
何ならミニレースカーテンでも可能


夜より昼間に撮ってます。 
写真が暗いとあまり売れない気がする


先日時計を出したんだけどキズの質問があって慌てて全チェック。説明を編集し直した。致命的な部分なので助かった(まだ売れてない)


一枚目には全体を写す 
出品物以外は入らないよいに 
二枚目以降にアップしたいところ 
ブランドならロゴ 
痛みがあればもちろんアップ 
バッグなら4つ角とかも


白いスキニーを出品したいのですが、どう撮影したらいい? 
服を壁掛けして撮影できるような綺麗な壁もありません


↑白だったら黒や茶とか暗いカラーの前で撮ると綺麗に撮れますよ。


↑カーテンを背景にするとか?


背景のためにシンプルな布切れ買いました。 

たまにいるけど、布団(毛布)とか古そうな畳の上で撮られた商品って正直買う気しない。


段ボールに100均の木目とかのリメイクシート貼って 
こういうのの代わりにしてる。

小物の写真の撮り方

実家がたまたまリフォームしたから壁紙が綺麗な木目 
そこを背景に写真を撮る 
やはり背景が綺麗な方が売れる 

一度、ヤケッパチで畳に無印良品の洋服を置いて写真を撮ったけど売れた 
無印良品は一定の支持があるから案外売れる


朝のうちに写真とる 
白い壁背景にして 
洋服ならマネキンに着せる、 
小物なら白いテーブルの上で撮る 
床には絶対置いて撮らない 
私が床に置かれるの嫌だから 
写真で同じようにテーブルなどへ載せてる人からしか買わない


窓際で自然光で撮る。 
色も説明文で丁寧に書いた方がいいよ。 
白でもアイボリーなのかオフホワイトなのか、とか。 
あとシワがないようにアイロンかけたりハンガーに吊ったりした方がいい。 
見た目が汚いと買う気にならないから。


色んなモードがあるから一番実物に近い色味のフィルターかけるのは? 
傷を隠したり実物より綺麗に見せたりするのはダメだけど実物に近付けるのは別にいいと思うよ。 
あと写真は多い方が買い手にはありがたいから、私は数枚の写真を1枚に加工するアプリ使ってたよ。 
強気な値段だと売れないよ。 
儲けより「要らないもの処分して数百円貰えたラッキー」くらいの気持ちが大事。


違うトピにも書いたけど、黒い服! 
どうしても綺麗に撮れない。後ろを白い背景にしても黒の塊なの(´`) 


↑黒はプロでも難しいからね 
撮るなら大きな窓から入る柔らかい自然光だけで撮ると上手く行く事が多いよ 
晴れより明るい曇りのほうが光が柔らかいので適してる 
あとフラッシュを使ってしまうと一定方向にだけに強い光が行くので失敗しがち


プロと素人の一番の違いは明るさ。光量が足りない 
こういうのを買えば一番いいけど 
器用ならホームセンターで揃う様な物でも手作り出来る

商品を撮る

物によるけど影がある方がメリハリあるし、素材感も伝わりやすいと思う。 
影を出したくない時は窓の反対側に白い布とか掛けておくといいかも。 
うちは発泡スチロール板に光を反射しやすい壁紙を張りつけた自作レフ板をつくりました。


フレアスカートとか、ハンガーにかけた状態より置いて撮った方がきれいに見える。
私は床よりダイニングテーブルの方が抵抗あるかな。 
食事してる場所だから。 
床に置いてあるのは買わないって言う人もいるけど、撮影時に床に置いてなくても梱包の時とか服をたたむ時とか床でやるよね?


https://girlschannel.net/topics/2407345/