うつ病の人に言ってはいけないことや言ってほしい言葉、どう接したらいい?

日本人は鬱病患者がとても多いです。

そんな身近なうつ病の方に対して言ってはいけない言葉や逆に言ってほしい言葉などをまとめてみました。

うつ病の人に対して言ってはいけない言葉

過去にうつ病で苦しんでいた時に、「飢えに苦しんでいる国の人に比べたらマシ」、「死ぬ気があれば何でもできる」と言われたことがありますが、余計に落ち込みました。 
皆さんがうつ病の人に言ってはいけないと思う言葉を教えてください。

鬱病

ネットの意見

頑張れは絶対駄目 
もう心壊れるくらい頑張ってるんだから


逆に無理しないでっていうのもアウト


どんな言葉が1番いいですか?


何か相談したいことあったら 
いつでも言ってねって 
あとはそっと見守るのが一番


私はうつ手前の適応障害だから参考にならかいかもだけど「のんびり頑張れ」って言われた時は嬉しかったな 
今はうつ病に頑張れNGってのも違うみたいだよ、相手を否定しちゃうから 
それより頑張った事を褒めて、そっとサポートするのがいいみたいですね


相手との関係にもよるけど 

私は自分の事よく知ってる友人に 
すごい頑張り屋だもんね、 
辛い事あったもんね、 
今はめいっぱい落ち込んで 
ゆっくりしたらいいと思う。 
と言われた。 

ほどよく距離を保ちつつ、いつも気にかけてくれて 
今まで生き延びれたのはあなたのおかげだよー


一番いいのは 
何も言わずにそばにいてあげること 
もしくは 
鬱の原因とはまったく違う話題をふること 
らしいよ


頑張れ、はだめ。今辛いのに必死に頑張ってる最中だから。 
かけるなら 
・今までよく頑張ってきたよ(だから病気になっちゃったんだよ、という意味) 
・大丈夫 
・話しかけるのではなく、話に耳を傾けてあげる 
・私はあなたの味方だよ 
・ずっとそばにいるからね 

かな。 
うつ状態の不安神経症で状態が最悪な時にかけられて嬉しかった言葉です。


昔は頑張れがダメって言われてたけど 
最近は頑張れって言ってもいいって変わったんだよね?


外国の人が、日本の「頑張れ」にはただ、頑張れよ、って意味じゃなく、その人のために祈るような気持ちが含まれてる、って言ってて、そうなんだよな、とすごく納得した。 
日本人だけど、最近「頑張れ」って言葉がよくない、って風潮にものすごく違和感を覚えてて、なんでなんだろう?と思ったら、頑張れに込められてる祈る気持ちを無視して言葉尻だけとらえて、〈頑張れを言ってはいけない」となっているからだとわかった。 
外国に人の言葉で、改めて認識するなんて不思議だけど、本当にそう思う。


私は「うんうん、分かる分かる!」って言われるのがつらかった 
わからないと思う


「分かってあげたい」と家族が泣いてくれた時、すごく嬉しかった。 
「分かるよ!」と言われてたらもっと落ちてた気がする。


友達が 
心配しなくても大丈夫って言われるのが嫌だった。 
何を根拠に言ってるの?何が分かるの?って思ってた。 
って話してた。


勝手に期待されて 
『はぁ…』とか『頑張ればできるのにねぇ』とか 
『もったいないねぇ』とか言われると 
どんどん焦っちゃう。 

私のせいで…って気分になって余計に病む。 

期待されないで好きなようにどうぞ!自由にどうぞ! 
みたいな対応される方が、楽。


私がうつの時に一番嫌だった言葉は、「つらいのは今だけだから大丈夫」。 
実際、後になってみたらその時地獄でも終わりはあったけど、やっぱり「今だけ」なんて何の保証もないし信じられなかったから。 
何も言わずに距離を置いてくれた友達が一番ありがたかった。


みんなだって悩んでるんだよ~。 
気の持ちようだよ~。 
私はそんな風に落ち込んでる暇なんてない! 

実際に言われた。 
話してくれるなら話を聞いてあげるのがいいと思う。 
病気になってる人と普通の人じゃ気持ちがわからない。 
体の病気でお腹が痛い人にみんな痛いよーとは言わないよね。。 


何言われても辛いみたいだよ。 
ただ聞いてほしいみたい。聞いて共感されると安心するみたいです


聞くのは「うん。うん。」って聞けるけど、結局「大変だね。分かるよー。」みたいに相槌うったらダメなんだよね? 
ここにもコメントあるけど「私の辛さを分かるわけない。」と思われちゃうんだから…。 

いざ鬱の人と接した時に相手を傷つけないよう、どんな対応したら良いか本当に教え欲しいです。


家族がうつ病です。 

そっかあ‥ 
そうだったんだね 
大変だったんだね 
私にできることがあったらどんな小さなことでも言ってね 

は何度も口にしていた気がします。 


いつ会えるの? 
いつ来れるの?とか、いつ○○〜みたいに
期限決められると焦る。 
で。余計に病む。 

ネプチューン名倉はいついつまでに復帰とか言われて、辛かったんじゃないかなぁと思う。 

その期間までには治らないと!とか、 
期間限定でしか休めないんだ!とかどんどん自分を苦しめていくよ


何も言わないでほしい 
いつもどおりにしてほしい


病気に触れず普通にしてくれた友達と夫はできた人間だと思ってる


https://girlschannel.net/topics/2450187/