肌断食って効果あるの?基礎化粧品をやめたら本当に肌は綺麗になるのか

肌断食】って聞いたことありますか?

化粧水や乳液、美容液やクリームなどを一切断ち肌が持ってる本来の能力を回復させるのを目的とする方法です。

今回はスキンケアを辞めるとどうなるのかみんなの体験談や意見をまとめてみました。

スキンケアをやめて綺麗になった方(肌断食)

スキンケアの意味って?? 

夏でもクリームをぬっていたひどい乾燥肌が、スキンケアをしない、いわゆる肌断食で治りました! 
現在のこの寒い時期でも、夜寝る前はサンホワイトをうすーく口周りにぬるだけです。(冬以外は何もぬりません) 
勝手に肌が自分で潤ってくれるようになり、以前は化粧品が肌の力を邪魔していたんだなと思います。 
元々敏感肌でしたが、肌自体も強くなっている気がします。 

始めてから数ヶ月はひどく荒れましたが、肌断食を始める前から悩んでいた吹き出物も、今はほとんどできません。 

若い頃から高額な化粧品を使っていたのに、当時の写真と見比べても明らかに今の方が綺麗に見えます。 
化粧品のせいで肌がたるみ、くすんでいたということもやめてみて分かりました。 
化粧品にお金をかけていたのは、意味がないどころか逆効果で、化粧品業界にすごーく不信感を持つようになりました。 
私自身、ずーっと騙されていました。 

同じように肌断食で肌が綺麗になった方、色々お話聞きたいです。

ネットの意見

数年前に、宇津木式の本を何冊か読んで、肌断食していました。 
1年近くやりましたが、肌がカサカサになって、私には合いませんでした。 
(本によると、しっとりしなくてもよいのだそうですが) 

また、日焼け止めもしっかりしたものを塗りたくて。 
そうすると、オフしたときに保湿が必要だし。 
(宇津木先生によると、日焼け止めも不要。シミはレーザーで取ればいいのだそうです) 

今はオールインワンと、日焼け止め&ミネラルファンデの少なめケアで落ち着いています。 


市販の化粧水をやめました。 
精製水と紫根とか精製水にどくだみとかを使ってます。 
日中の化粧崩れ、テカリが劇的に減りました。 
真皮まで届くとかナノレベルの化粧品が良いと数年前まで信じてましたが、それを辞めた今は肌の通ってはいけない領域に無理に薬品を入れる害を実感します。


何も塗らないというより洗顔しすぎない方が大事な気がする。 

洗浄力ありすぎるので洗顔するから乾燥するしそのために色々塗りたくる羽目になるんだよね


ジムに行き出して、ジムが化粧禁止だから毎日のようにノーメイクで過ごしてたらくすみが取れて肌が綺麗になった。 

オールインワンジェルは使ってたけど


スキンケアに関しては本当間違ってると思う 
あんなに色々塗りたくる必要は本来ないよね 

完全に化粧品会社が儲けるためだよ


ビタミンCを取ると良いらしい


化粧をしない休日は肌の調子はいいけどまた仕事の日に化粧するとノリが悪くて結局毎日スッピンでいれる人じゃないと無理な気がする


こういうのって、最初の1か月くらいは 
「すごいいい!」って思うんだけど、 
また、「あれ?」っていうコンディションに戻るんだよね。 

肌も、断食した状態に慣れれば、今度はたるんでくるのかな?


化粧のノリが悪くなりそう💦


何も付けないと乾燥しちゃったり化粧下地の伸びがよくないから朝と夜にこれだけつけています。 

肌がめちゃくちゃ綺麗になりましたよ。 
今までデパコス使っていたのは何だったのかと後悔しました。 

ソンバーユ

主さんはもともと若くて健康な肌には不必要なモノ(油分など)塗りたくり過ぎたのよ 
無駄なことしてたって気付いてよかったね


数ヶ月も好転するのを待てた主がすごいです。 
普通は挫折する。 

私も完全に辞めた訳では無いですが、シンプルな成分のものをひとつだけ使うようにしました。 
いきなり全部辞めるのが怖い人は、使う品数や成分を徐々に減らしていくといいかも。


肌は甘やかすと衰えるよね 
砂漠の植物が水分を蓄積するのと同じ 
自然の摂理だと思う


熱出て1週間近く何もできなくてお風呂すら入ってなかったことあるんだけど髪も最初は痒かったのが全く痒くなくなってべちゃっともしなくなって(湯だけで軽くは湯シャンしてた)肌に関しても軽くお湯で洗う程度だったのに1週間後には乾燥肌だと思ってた私が本当に自分の肌?ってくらいもちもちしっとり肌に変わったしハリツヤ良くなった。 

本当スキンケアって何だろうって思ったし最悪シャンプーとかもしないと本当にしなくて大丈夫になるんだなって思ったよ。今は流石にシャンプーはしてるけどアミノ酸系のやつに変えた。


肌研とかちふれのような安価な化粧品使ってる人の方が肌がきれい。


肌断食とかビニール肌とか 
美容雑誌でしかみないような用語に踊らされてはダメだよ


入院してた時化粧もしないから、オロナインだけ塗ってたらめちゃくちゃ肌がキレイになった。


朝は化粧水とオイルだけでメイクして、夜は洗顔後は何もつけない 
乾燥肌じゃなくなった


私も一時期肌断食してきれいになったと思っていたけど 
たまたま友達のエステティシャンに肌測定してもらったら肌の奥の方が死んでた笑 

見た目や表面の皮膚はキレイになったように思えたけど 
中がこんなにひどいと将来大変だと言われて肌断食やめた


肌断食 
絶対やめたほうがいい。 
しすぎも良くないだろうけど 
全く何もしてあげてないと 
そのうち年重ねると 
シミとシワでかなり悩んで後悔するよ。 
双子の妹はちゃんと手入れしていて今もシミもシワもなくきれい。 
私は何もしなくても肌きれいだったから気にしてなかったら、年とって大きく差が出た


↑それは日焼け止めとか塗らなかったとかファンデーションつけなかったからとか? 
紫外線が一番差がつくと思う


↑色白肌な方で 
日焼け対策だけは普通の人よりかなりしてました!!化粧は薄目だったけど。 
皮膚科で 
水分量が足りてなさすぎて 
紫外線を吸収しやすくなってる的な事を言われました


ウツで身の回りのことが面倒になって水洗顔だけで馬油付けるだけ、園バスの送迎は子供のベビーパウダー叩くだけで外出してたら肌ツルツルに戻って「レーザーした?」ってボスママに聞かれた。 


いつも3000円代の化粧水とか使ってて、ボーナスの時期に思い切って一万以上の美容液とかクレンジングとか揃えてみるんだけど、絶対ニキビできるんだよね。 

シンプルなケアの方が肌荒れしない気がする。 
安っぽい肌なんだなとは思うけど。笑


YouTubeとかで 
この石鹸で毛穴の汚れまで根こそぎ落として〜 
みたいなこと言ってるバカがいると間違った知識広めないで〜!!って思う 

中高生の頃なんて肌のバリア機能しっかりしてるのにそんな洗顔したらおかしくなるわ!って思う。 
一回そういう肌になっちゃうとずっとスキンケアし続けなきゃいけなくなっちゃうもん。


実際に癌患者で60代の方のはだがつるつるだった。病気ですっぴんですごすようになってから調子がいいのよ~って 
私もアレルギーですっぴんですごしてるけど、肌に張りがあるいわれるし、そうシワも気にならない 
状態で化粧水だけつける程度


酒粕パックしてた頃皆に、肌がきれい!って言われてました!


妹が自宅エステで高機能化粧品を沢山使ってるのに肌が凄く汚い。 
馬鹿高い化粧品が原因だと思ってる。


若いうちは、それでも良いのかもしれないけど、年配の人を見てると 
お手入れしてる人はきれいだけど、ほったらかしだとシミとかシワだらけ。 
ある程度必要最小限なスキンケアは必要だと思います。 


ファンデは石鹸で落ちるやつ、化粧水はシンプルな物、保湿はホホバオイルとか、スキンケアめんどくさい時はそれすらサボって今のところ好調です。


化粧水やめたら綺麗になった!


化粧水すらぬらなくなって5年経つけど、綺麗になるというよりは、塗っても塗らなくても変わらないということがわかった。クレンジング剤は乾燥するから、化粧薄めで、優しい洗顔石鹸にしないとキツイ。軽いアトピーと乾燥肌です。


肌断食までいかないけど、洗顔料使って朝晩がっつり洗顔、がっつり化粧水乳液美容液パックでスキンケアするのやめたら調子良くなった。 
今は無添加石鹸と無印の化粧水のみ。 
ツルツルになりました。


肌断食経験者です!化粧とスキンケア一切辞めてました!とにかく安上がりだし、意外と平気。あんなに何種類も塗ってたのに何か意味あったの?と.. 
乾燥しやすい人ほど、やってみてほしい。冬にいきなりやるより春くらいからがらおすすめ。


面倒くさがり屋であまり何もつけてなかったんだけど、30過ぎたら急に頬のたるみ毛穴が出だしてメイクのりも悪くなってメイクも楽しくなくなった。今はちゃんとやってます。 
若いうちはいいけど、30過ぎたら色々支障出てきませんか??


義姉、化粧しないし多分スキンケアもほとんどしてないけど、普通に肌ボロボロだしたるみもくすみもすごいよ。 
最低限は必要かと。


最近やったけど吹き出物めっちゃ出て自分史上一番肌荒れしたよ 
元から肌が綺麗な人はやってもいいんじゃない? 
私はもう荒れたくないから皮膚科に行った…


アラサーです。年始からインフルエンザにかかって5日間程熱が下がらず自ずと肌断食になりました。 
熱下がってまともに鏡見たらビックリ! 
繰り返し出来てた顎、頬、額のニキビがスッキリ無くなってて、それからも出来ていません😳毎日美容液やらクリームやら美顔器やら塗りたくってたので反省しました。


きれいになったって人は、ニキビとかだけでなく、くすみやシミ、たるみ毛穴とかも良くなった? 
私はニキビとかはできないけど、そういう人には肌断食効果なさそうな気がして


化粧水、乳液はNOVを使っていますが、 
石鹸、洗顔剤を使った洗顔はしていません。 
化粧落としはNOVを使ってます。 

何故か急に肌が荒れた時に、洗顔剤で泡だてた物ですら刺激になり、更に赤みが増してしまったので、少しの間休憩させていたら、調子が戻り、使い始めないまま今に至ります。 

私は顔じゃなく、頭皮の方が問題なんだけど。乾燥やばくてちょっと触るだけでフケが落ちるレベル。シャンプーやめたらどうにかなるものなのかなあ。でも、髪バサバサになりそうで踏み出せない。 


塗りすぎは良くないけど、何もしないのも、無理だなぁ。 
私はどうやら、ある成分が合わなかったみたいで、それが入ってないのを使うと調子良い。 
前までは、保湿だ美白だと塗りたくっていたけど、シンプルにした方が良かった。


規則正しい生活をして、バランスの取れた食事をし、普段お化粧を殆どしなければ肌断食は良いかもしれませんね。 
でも、働く女性はそれが難しい。 
肌断食なんてしたら大変なことになりそう。


肌断食して3年のアラフォーです。肌年齢は20代でした。洗顔はぬるま湯オンリーで、たまに化粧石鹸。化粧水乳液美容液一切使わず、メイクはアイブロウ、マスカラ、アイライナーの3つだけ。化粧品を買わない代わりに質の良い食材と量、睡眠を重視してます。


肌トラブルの大元は大体紫外線。 
乾燥もくすみもしわたるみも元を辿れば紫外線のせい。 
だから日焼け止めは塗るべきだと思うんだけど 
塗ったら洗顔とかで落とさないとだめじゃん? 
それで洗顔すると乾燥するから結局化粧水塗って…ってなって肌断食できる気がしない。 
私的にはシンプルなスキンケアにするのはいいと思うけど、何もしない肌断食は今は良くても後からしわ寄せが来ると思う


肌断食成功してる人は単にそのスキンケア(成分とか)が合わなかっただけなのでは


一度ジャニーズの誰かが朝晩水で洗ってるだけというのを聞いてやってみたら 
すんごいオイリー肌になるわニキビできまくるわでいいことは何もなかった 
肌断食が上手くいくかはその人の肌質によると思う


ニキビ治療で通う美容皮膚科でスキンケア指導してもらった。思春期ニキビじゃなくて大人の乾燥ニキビね。 
クレンジングをやめるだけでも変わるよ。 
だからクレンジング不要のメイクしてる。 
洗顔はたっぷり泡立てて、とにかく肌をこすらないこと。シャワーを顔に向けるのとか絶対ダメ。


いろいろやってた高校生の時より、 
夜だけ肌断食朝水洗顔でクリーム1種類にしたアラサーの今の方がファンデ塗らなくて良いくらい調子よくなった! 
何しても肌荒れしてこれに行きつきました。 
色白敏感肌です。


胃腸科の医者に肌が綺麗な人は胃や腸も綺麗な人が多いと聞いた。正常に栄養を吸収できていると体も健康で肌も健康になるのかも。 
それと血液が身体中に栄養を運ぶから血の巡りを良くし代謝を促すのも肌を綺麗にする一つ。 
化粧品会社はナノ化し浸透させると言ってるけど実際は肌の表面にしか作用しないと科学の先生が説明してる本読んだ。これは自分では分からないからつい浸透するって書いてる化粧水塗ってしまう。 
一番実感したのは高い化粧品使ってもシミもシワも乾燥も変化さほどないけど、美容外科のレーザー治療したらすぐ解決したわ。


乾燥肌なんだけど、肌断食したらカピカピになった。 
キメも乱れて艶もなくなり毛穴も目立った。 
乗り越えたら良くなるとか言われるけど、乗り越えられる気がしなかった(笑)


化粧水とかがダメなんじゃなくて、洗う時、スキンケア用品を塗る時に肌を擦るのが1番良くないのであって。 
肌の角質を摩擦で取ってしまうのがよくない。 
ビニール肌なんかはまさに角質取りすぎだし。 
スキンケアが必要ない!と言われ出したのは界面活性剤や化学物質などスキンケア用品の質がイマイチなのを塗りたくっても意味が無いってことで。 
肌に合う物を肌に負荷をかけることなく塗布するなら問題ないと思うよ。


入院中は肌の調子が良かった。でも、食事のバランスが良かったのも大きな要因だと思われる。


入院してきれいになったと感じたのは、栄養状態がよくなったり日頃の睡眠不足などが解消されたからだと個人的には思います。


まっさか~って思ったけど思い出した 
産後めんどくさくて数日間、顔も洗わず何もつけなく放置していて 
肌きったないだろうな~って鏡みたら 
透明感がありの毛穴もなく、プルプルの私がいた。 
あの肌になるならまた実行したいな。


自ら水分もいい油分も出る年齢ならいいけど、 
出ないのに足さないなら、老けるだけだよ。


肌断食VSしっかりスキンケア論争は続いているよね。 
肌綺麗な人は、肌に合うスキンケアをしっかりしている人が多いと思う。 
なにもしてなくても綺麗!って人は遺伝じゃないかな~。何でもかんでも遺伝って言うの好きじゃないんだけどそう思う


入院は最強だよね。 
ただ、10時消灯で早寝早起き、きっちりと同じ時間に3食栄養バランス抜群な病院食、2週間ダラダラと本を読んだりネットしたり、暇だがストレスもなくのんびり過ごしてのもある。 

10時に寝たら翌日肌プルプルだもん(笑) 


完全に断食までいきませんが 
・クレンジングをミルクとかジェルに変更 
・クレンジング後の洗顔をお湯で洗うだけにする 
(朝はお湯、汚れが気になる時にだけ石鹸で洗顔) 
・化粧水は少量、乾燥が気になる時は夜はワセリン、朝はホホバオイルとかラズベリーオイル 

角栓と肌荒れ(ザラザラ)で何をやっても良くなりませんでしたが毛穴とかも小さくなってだいぶマシになりました。 
本当は化粧もやめた方が綺麗になるんだけど、無理なのでミネラルファンデとか化粧下地とか軽いつけ心地のものでカバーしてます。 

人それぞれですがやり過ぎケアの人は工程を少なくすると良いかもしれません。私は角栓には保湿!って概念があって、塗りたくってて、そんな感じでした。。


肌断食をして明らかに肌の調子が良くなりました。 
年相応にシミやシワはありますが、大きなトラブルは特にありません。 
大学時代の友人からも今の方が断然きれいと言われます。 
今は朝は水で顔を洗い、夜は石鹸で洗顔後に乾燥しやすい冬だけニベアを塗っています。 
以前はSK-IIやアルビオンなど、とにかく高い化粧品をつけていればいつか肌がキレイになると信じて使っていましたが、あの頃に使ったお金でニベアが何十個(何百個のレベルかも)買えたことか。 

ただ肌が元々の力を取り戻すまでの数ヶ月間は、乾燥するわガサガサのボロボロになるわで散々でした。 
その数ヶ月を耐えられないと「肌断食なんてウソ」って思ってしまうかもしれません。


30代後半 
老いが怖くて年相応にスキンケアせねばと毎月お金掛けてた 
だんだんとやる事が増え続けるデパコスのライン使いに辟易して、去年の夏に思い切ってハトムギ化粧水とソンバーユにだけのスキンケアに変えた 
結果、私の肌は良くも悪くもならず変わらない 
毎日あんなに何本も顔に塗ったくってたのは何だったんだ 


男性って何もしなくても綺麗な肌の人が多いもんね 
女性は化粧品メーカーに踊らされてるだけかも


↑何もしてないのにつるつるな男性いるよね! 
でも女性と違ってホルモンバランスの乱れが少ないのも要因な気がする。


アラフォーの私は3年以上やったけど、肌断食をやめて普通に洗顔&スキンケアに戻しました。肌断食後からひどくなったおでこの吹出物が治らなくて本当にもう我慢の限界で。今やっと吹出物が落ち着いてきました。私は混合肌だし、合わなかったので最初からやらなければよかった。


化粧をやめるなら分かるけど、日焼け止めや化粧水なんかはした方が絶対いいよ。 
後から差が出てくるよ


食生活も関係あるんじゃない?


3年ぶりくらいに会った知人がダルダルでハタケ?が出来てしわが増えてた。あまりに激変で老けてたからアトピー?って聞いたら肌断食らしきことをしてると。


学生時代とか若い頃なら脂が盛んに出てるし、クリーム塗るのは良くないけど 
30過ぎて水分足りてないお肌に何も塗らないんじゃ老化は猛スピードで進むよ。 


2年くらい肌断食してました。38歳から40歳くらいの間。 
結論からいうと、ものすごく後悔してる。 
最初はものすごく乾燥してワセリンだけ塗ってたら乾燥しなくなり、これが肌本来の姿?と感動したけど、どんどんシワが増えていき、こわくなってやめた。 
シワが多いのが本来の姿なのかもだけど、人からも老けたね、と言われたよ。 
いまは普通にスキンケアしてる、あの2年間もちゃんとお手入れしてたらシワが少なかったかも・・と後悔しながら。 
もっと若いときにしたら違ったのかもしれないけど。


ワセリンだけ、を実践したことありますが、確かに肌はいい感じのときはありました。 
ただ外出機会があると日焼け止めは絶対必要なので、結局クレンジングを使い、ワセリンだけではゴワゴワになり、仕事上ノーメイクは自分としても抵抗あり、中途半端になりました。 
なので、入院時手をかけず綺麗になったというエピソードは頷けます。 

ちなみに、何もしないで綺麗に越したことないですし、色々と肌に与えすぎることに疑問はありますが、いかにもスキンケアに手をかけてそうで、メークもきちんとした女性も、私は好きです。 


美容皮膚科で看護師として働いて15年。色んな方の肌を見てきて、色んな話をきいてきたけど、 
肌断食とか 
絶対しない。 
男性と女性は元々肌質全然違うし。


断食したけど、元からアトピーがある自分には逆効果だったらしく皮膚科で怒られた… 


普通のスキンケアで特に問題がない人は肌断食やる必要ないと思う 
私は肌が過敏になってて何使っても荒れてダメだった時、しばらくワセリンのみで肌断食やったら落ち着きました 
その後は普通にスキンケアもメイクもしてます 


アラサーです。 
半年肌断食やりました。 
おでこが湿疹だらけになり、普通の洗顔とスキンケアに戻しました。 
今では跡になっています。


クリームだけにしたらトラブルはないけど小じわが増えて毛穴も目だってしまった。 
化粧水とクリームのシンプルケアが一番いいみたい。 
スキンケアやめるって私には無理だけど、保水力のある肌質の人もいるんだろうね。


10歳から29歳までニキビが顔から0になる日はなく、乾燥肌で目の周り以外は赤みがあり、毛穴開きがすごい肌でした。学生時代も、働いている時にも色んな人から肌荒れを指摘されすごく辛かったです。 

使う化粧品にも、スキンケアのやり方にも人一倍気をつけていてもあまり改善せず、、今まで病院や化粧品に100万円以上かかっていました。 

それが去年、何をやってもだめならと、前から気になっていた肌断食を少し取り入れたスキンケア方法に挑戦してみました。 

・クレンジングを辞める(石鹸で落ちる化粧品にする←エトヴォスを使ってます) 
・基本はぬるま湯洗顔、メイクした日は夜に石鹸素地のみの石鹸で洗う 
・皮むけや痒みが出た時のみ白色ワセリンを薄く塗る 

を実行しました。最初は今までスキンケアで与えていた分やはり乾燥や痒みで大変でした。でも肌自身になんとか頑張らせて力をつけさせる!と挫折しそうでしたが踏ん張って続けました。 

1月現在、ニキビが顔から消えて0個になり、毛穴の開きも収まり、赤みが消えて顔の色が白く統一されてます。さらふわっとした感触にまで改善する事ができました。 
知り合いや親戚からは、綺麗になった!今ファンデ塗ってないの?と人生で初めて肌を褒められて、嬉しくて泣いてしまいました。 

人によっては合わない方法かもしれません。 
過剰なスキンケアにより弱っていた、肌の治そうとする力やバリア機能を復活させる方法なので、元々アトピーが酷い方や肌が弱い方は避けた方が良いかもしれません。 
私の場合、母のスキンケアを見て、洗顔フォームで洗顔し始めたのをきっかけに肌荒れから抜け出せなくなってしまいました。自己判断でなんとなくスキンケアを調べずに手を出したのがきっかけで荒れてしまった方には、一度検討されても良いケアだと思います。 
私は20年近く苦しんだニキビ肌から救ってくれた肌断食に感謝してます。


私は肌断食は合わなかった。 

けどワセリンだけにしたらみるみるキレイになってびっくりした。 
安くつくし最高だわ


肌断食って言うけど、うっかり乳液塗るの忘れて化粧水→下地→ファンデにしたら朝10時くらいから顔の皮乾燥してパッサパサに剥けて来た 
慌ててデスクの中のハンドクリームを顔に塗ったけどダメだった 
メイクするなら基礎はちゃんとやらないと大変なことになるよ


妹、本当に元々引きこもりで喪女で化粧とかほとんどしないしスキンケアもしてないけど、肌汚いよ。汚いというかキメは粗く、くすみもあるし、もうすぐ34だけど皮脂も浮いてる。多分なにもしないから皮脂出してバリアしてるんだろうね。 

引きこもりだったから紫外線は関係ない。肌断食してる人って肌が野暮ったくて、透明感ある肌の人見たことない。


肌断食についての医師の意見で一番納得したのは 
「人間の肌には何もしなくても『健やか』に『環境に適応する』という機能はあるけれど、『綺麗さ』を求めるならケアが少し必要。過剰なケアor全く何もしないかの極端な二択ではなくバランスが大事。」


ワセリン信者の夫が、肌が乾燥して悩む娘にこれを使え!とマイ・ワセリンを差し出した 
すると娘の肌はみるみるツヤツヤになり化粧のりもバッチリ、驚いたわ


肌断食は合わない人がやると脂漏性皮膚炎になるよ


↑まさに!!それです! 
肌断食後、みるみる綺麗になり喜んでいた矢先。 
花粉の時期に急に頬が真っ赤でボロボロになって 
皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎と言われました。 
あれから2年苦しんでいます。 
肌は壊すのは簡単、治すのは大変です。


やってたけど、乾燥がすごくて 
皮がめくれるように。皮膚もぶ厚くなった。 

アルビオンのエクサージュでもっちり復活。 
でも高いから、どうしようかな。


肌断食はしてないけど、洗顔後は化粧水か乳液のどちらかだけつけてる。 
アラフィフだけど何十年もこれ。 
体質的なものが大きいだろうけど、ニキビも出来ず乾燥もない、逆にテカル事もなく、シワも出来ない。 

ただしファンデを塗る前は化粧水か乳液をたっぷり目につけてからリキッドファンデをつけてる。


薬局で売ってるグリセリンと精製水に精油を混ぜるだけの化粧水使い始めて数年経つけど、若い頃より肌の調子が良い。


ズボラ不潔=肌断食と勘違いしてる人いるね。肌断食とは洗顔はするけど基礎化粧品を使わないで余分なケアをやめるってこと。


ズボラ不潔=肌断食と勘違いしてる人いるね。肌断食とは洗顔はするけど基礎化粧品を使わないで余分なケアをやめるってこと。


もともと乳液等のクリーム状の物を使うと白ニキビができたり、脂っぽくなるタイプでした。 
肌断食ではないですが…アルガンオイルと化粧水のみのケアに変えたら肌質も落ち着き周りからも肌綺麗と言われるようになりました! 
乳液や美容液で蓋をするのも大事かもしれませんが、やっぱり人それぞれ肌質も違うしこれが正解!というケアは無いのかな、と😊 
ただもう若くはないのでアイクリームだけは目元と法令線にしっかり塗っています!


私50代ですが今まで乾燥肌で苦しんでました 
あれこれ保湿クリームを試してもダメ。 

現在、夜だけ洗顔、朝は水だけ洗顔してから乾燥肌治りました 
化粧水乳液だけで十分です。


肌断食は初めて知ったけど、ひどい唇荒れで一年中ずっとリップクリームが手放せなかった。 
夜寝る時もリップクリームを塗ってたら、看護師さんをしている友達に「リップで荒れてるのかもしれないから一度やめてみたらどうかな?」と言われ、ちょうど梅雨前だったから思い切ってやめてみた。 
最初の3日ぐらいは唇が割れたり皮が剥けたりで辛かったけど、そこを乗り切ったらリップクリーム一切いらなくなった! 
今は口紅を塗る時だけ保護のために塗るだけで、真冬でもリップなしで大丈夫です。 
唇荒れで悩んでる人は試してみてください。


考えてみると私達は自分の意思で心臓や胃を動かしたり、汗をかいたり、爪を伸ばす事は出来ない。 
全部身体自身がやってくれる。 
肌の調節も同じなんだよね。 
どれだけ高価な化粧品を使ってもこの高度な自己調節機能を超える事は出来ないんじゃないかな。 
何が言いたいかと言うともう無駄にお金は使いたくないよー泣


肌が綺麗な人が何をしているのか真似するのではなくて、 
肌が汚い人がしていることをしない方が良くなった。


今年60歳のおばちゃんがスキンケアやめて、10年経つと言ってて自慢してたけど…シミはないけど、シワが凄い。そして、綺麗ではない。どっからどう見てもおばちゃん。若い子が気を遣って若く見えると言ってるのを間に受けてるのが、また痛い。 


60代の母が、 
退職後すっぴんで過ごすようになって 
スキンケアを怠ったら、 
目の下が急激にたるんで、しわしわになった。 
とりあえず、すぐ保湿して! 
と家にあった馬油やクナイプのオイルバームをつけるように言ったら、本当にしわしわが嘘のように戻った。 
やっぱり、 
最低限のスキンケアは必要なんだなぁと(゚o゚;;


あくまでも個人差あるからね。私は断食合ってなくて、大変なこと(顔蕁麻疹)になった経験ある。でも、長年かさつくところのみスクワラン薄く塗るだけの母は肌ものすごく綺麗。透明感すごい、64なのに。 

最初はいいんだけど、「おっ」と思って続けてると大体2週間目安で顔が乾燥で痒くなる。それでも我慢→蕁麻疹の流れ。もう諦めてアルージェのしっとりタイプをたっぷり&ミノンの乳液少々を使用中。 

落ち着いたし、シンプルなのに肌に艶が出てきて気に入ってます。ちなみに私は40です… 


ソンバーユとかやすい化粧水とか結局みんななんかつけてるじゃん! 
完全な肌断食はだめってことか


何年か前、インフルと腰痛で一週間寝込んだら(その間ろくに髪も洗わず洗顔は歯磨きのついでに軽くぬるま湯でがやっと)、その日を境に乾燥肌が大したことなくなり、すぐ脂っぽくなる髪というか頭皮が、ちょっとマシになってた。 
でも回復後にまた毎日洗うようになったら、2ヶ月くらい後には結局元に戻ったので、洗いすぎがダメなんだなーと気付いた。


こればっかりは人によるんだと思うけど、わたしには合ってたみたい。始めて約2年、現在38歳 
常に吹き出物が無い時なんて殆どないくらいだったのに、逆に殆どできなくなった。 
化粧水付けないからベタつかない。 
お風呂上がりも、少し経つと自ら潤ってる 
と、今のところ悪いことは何もないです。 
でも、特に人には自分からは勧めない。 
自分で色々調べて納得してやらないと 
絶対文句出ると思うから。、


肌断食まではやらないけど。濃いクリーム塗ってた時は肌が疲れてたみたい。 
保湿具合がちょうどいいローションだけにしたら調子が良くなった。


入院やインフルや高熱で肌が綺麗になるのはスキンケアの問題じゃなくて、熱で体の悪い菌を倒してくれてる事と、食事が油っこいもの食べないからでしょ 
肌断食より、本当に食事を断食した方が肌綺麗になるんじゃない?


美容液とか全然使ってなかったら、30代なかば辺りからガクンと来たよ。 
肌綺麗だねって当たり前の様に言われてたのも言われなくなった。 

少しは年齢に合ったプラスαは取り入れて行って良いと思う。


美容液にお金かけるくらいなら時々 
質の良いお肉を食べたり、運動して汗をかく。汗は天然の美容液。 
他の人も言ってたけど本当の断食をして内蔵も休めるともっと綺麗な肌になる 


現在46歳です。30歳でスキンケア辞めました。 
初めは乾燥したり、肌がつっぱったりしたので時々に応じて美容クリームだけ塗るなどしてましたが、それも2.3年で卒業し、今はぬるま湯で洗うだけです。日焼け止め塗っているだけです。肌はシワもなく透明感があるとよく言われます。脂性なのも何もしないスキンケアが合う理由だとは思います。


食事はあるかも。 
ダイエットかねて朝夜は野菜10種類入れたスープを飲むようにして、炭水化物は少なめ、果物以外甘いものを取らないようにして1ヶ月半。 
お風呂にゆっくり浸かって、夜も11時には寝るようにしたら肌がすこぶる調子良い。 
体重も6キロ近く落ちたし言う事ない。 
やはり食事と睡眠は大切だと思う。


マジックソープで洗顔して、化粧水も無印のもの。最後にワセリンを薄く塗る。それだけですが、肌トラブルがなくなりました。今までは高い化粧品使ってたのに、やはりシンプルが一番ってことですね。


アロエってUV効果あるそうですよ


ミネラルファンデで石鹸だけで落とすようになったら肌綺麗になってきたよ 
UV効果のあるパウダーがオススメです


1000円の化粧水使っていたんだけど 
冬だけちょっとお高めの化粧水買いに行ったついでに 
カウンターで肌年齢を調べてもらいました 
実年齢よりもマイナス10歳だったのです! 
必要ないじゃん1000円のでいいじゃん! 
と思いました。


うちのばあちゃん、朝はぬるま湯ですすぐ程度の洗顔、夜は3日に一度の入浴で全身サラっと石鹸で洗うって生活で80過ぎても白くてピカピカの肌してた 

私も朝はぬるま湯ですすぐ程度か目の周りだけすすぐだけ。保湿は特にしない 
夜はクレンジング+石鹸、やっすい化粧水+無印のアーモンドオイルでしっとりつやつやの肌保ってる

遺伝なのかもしれないし、今のスキンケアが合ってるのかもしれないから一概には言えないけど、シンプルケアは色々と悪くないと思う。なにより経済的‪w 


肌断食してます!素肌きれいと言われてるからメイクしてません!って人よくいるけどはっきり言って言うほど綺麗じゃない。 
すっぴんでその肌でなら綺麗な方なんだろうけど外に出てファンデつけてる人と比べたら毛穴とか汚いと思って見てる。 
毛穴もなく、肌も均一な色で血色もいいなら別だけど。 
勘違いしてる人いるよね、、、 


一切スキンケアしない家庭に生まれて私自身20歳越えるまで一切スキンケアしてなかったけど、全然肌綺麗じゃなかったよ。両親も姉も私もみんな肌汚い。 
大学の合宿で皆がスキンケアしてるの見て「もしかして私の家は特殊なんじゃ…?」て気付いてドラッグストアで安い化粧品買って付けてたらそれまでカチカチだった頬が柔らかくなったしニキビも滅多に出来なくなった。 
頑なにスキンケアしようとしなかった姉も「オールインワンなら楽だよ!」って説得したら無印でオールインワン買って朝晩付けるようになった。そしたらくすみが酷くてカサカサしてた肌が日に日に良くなってた。 
本当に何も付けないよりも最低限のものを付ける方が綺麗になると思う。


基礎化粧品使いまくり。 
↓ 
敏感肌 
↓ 
肌断食(ゆるめに。ヘチマ水とアルガンオイルは使った。) 
↓ 
肌荒れを乗り越え敏感肌が治った。 
↓ 
温泉水的なもの+アルガンオイル+デパコス美容液 
乾燥するときだけコラージュのクリーム。 

40過ぎると攻めの美容も必要なので、1個だけ自分なりに効果の高い美容液を使ってます。 
昔はたくさん使っても乾燥してたけど、今は粉を吹く事もなくなったよ。


市販の化粧品はやめました。やめた時は乾燥し、角質も取れない状態でしかもノーファンデなので、行く先々でまぁ馬鹿にされましたね。私の場合は医者から止められてやめたのでそう伝えてました。 
途中からその医師と相談して病院でピーリングはたまに受けてました。 
サンホワイト、ローズヒップオイルだけは付けてました。日焼け止めも禁止されていたので帽子と日傘。今では肌が綺麗だと他院の皮膚科医にも驚かれます。 
お金と睡眠時間が削られなくなり、くすみとシミも取れたのでもう化粧生活には戻れないです。


10年くらい前から肌断食しています。 
それまでも簡単な基礎化粧品と薄めのメイクで過ごしていたのですが、始めたばかりのころは肌がカピカピして細かく白い粉が吹いた状態になったりしましたね。 
家にいることが多いのでそのままにしていたら、数か月後からは不思議なことに前よりつやつやなお肌になりました。 
今は何にもつけないか、手作りしたクリームを手に塗った後お顔にもつけることもあります。 
蜜蝋と低温で作ったオリーブオイルのクリームです。 
メイクしなくても肌が明るくて今のところいい感じですよ。


https://girlschannel.net/topics/1982292/